日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
「自治的集団」研究の整理と今後の実践の視点
松下 崇
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2020 年 2 巻 p. 13-16

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抄録
CiNiiの論文検索を手掛かりに,「自治的集団」研究の整理を行った。整理をする中で,戦後教育の長きにわたり,児童生徒の主体性をどのように発揮させ,活動を任せていくか議論されてきたということが分かった。またどの時代も共通して,「自治的集団に対して教師がどのようにかかわるか」,「自治というものを教育課程上どのように位置づけ,教科と関連していくか」,「児童生徒の自治をどこまで認めるか」と言った視点で議論されており,自治的集団づくりを実践していく上で必要不可欠な視点であることが分かった。
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© 2020 日本学級経営学会
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