教育メディア研究
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歴史的事象を現代の問題解決に応用する力を育成する教材のデザインと評価
池尻 良平藤本 徹椿本 弥生山内 祐平
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ジャーナル オープンアクセス

2012 年 19 巻 1 号 p. 1-12

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抄録

近年,歴史学習の意義として現代の社会問題に対するオルタナティブな解決策を発想する力を育成できる可能性があることが指摘されているが,その学習方法の確立および学習を支援する教材の開発はされていない。そこで本研究では高校生を対象に,世界史における多様な人物が関与した歴史的事象を現代の日本の経済を活性化させる政策の生成に応用する力を育成するカードゲーム教材をデザインし,評価した。教材の学習効果を検証した結果,本教材の使用後に生徒が考えた政策数が増加し,特に文化的な観点と社会的な観点からの政策数が増加することが示された。また,本教材によって生徒が歴史と現代の文脈的差異を意識しながら,歴史的事象を現代の文脈における政策へと変容させる活動を行う傾向も示された。また教育メディアによる政策テーマと関連した既有知識の想起と接続が変容を促す要因になることが示唆された。

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© 2012 日本教育メディア学会
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