日本食品低温保蔵学会誌
Online ISSN : 2186-1269
Print ISSN : 0914-7675
ISSN-L : 0914-7675
青ウメの修整空気システムCA貯蔵
青果物の簡易CA貯蔵法に関する研究 (第5報)
山下 市二
著者情報
ジャーナル フリー

1991 年 17 巻 1 号 p. 8-13

詳細
抄録
低コストCA貯蔵法として開発中の修整空気システムCA (MASCA) で情ウメ (白加賀) を15℃で貯蔵し鮮度保持効果について検討した。
(1) 空気・修整空気併用による環境ガス2段階修整MASCA (W-Step MASCA) によって, 貯蔵庫内環境ガスを概ね所定の濃度 (O21.5-3.5%, CO23-5%) に制御することができた。
(2) MASCAは, 青ウメの呼吸を抑制し, MASCA貯蔵中エチレンの生成は認められなかった。MASCA貯蔵した情ウメは出庫後6日経過してからクライマクテリックライズがみられ, エチレンを生成して追熟した。
(3) MASCAはクロロフィルの分解を抑制し, 黄化を防止した。
(4) 褐変や異臭の発生などの障害や低温障害は認められなかった。
(5) MASCAは有機酸の代謝を充分に抑制したが, 糖代謝の抑制効果は小さかった!
(6) 総合的に判断して, MASCAは同温度での空気下貯蔵の約2倍の鮮度保持効果があり, MASCA貯蔵した情ウメは出庫後も充分な流通期間を有していた。
著者関連情報
© 日本食品保蔵科学会/学術著作権協会
前の記事 次の記事
feedback
Top