日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第52回研究大会
セッションID: E21
会議情報

分科会13  アフリカ子ども学と文化人 類学
子どもにとっての自己、民族、学校
ナイジェリア・マココ地区の子どもがエグンに「なる」過程
*玉井 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本報告では、アフリカの都市貧困地区における子どもを対象として、彼らが自身が置かれた家庭や社会環境の下で、学校教育に限らない多忙な日常生活の中から、自らが何者であるのかに関する手がかりを、喜怒哀楽を交えながらいかに経験するのか、その過程を考察する。分析はナイジェリア・ラゴス州の水上スラムとして知られるマココ地区で暮らす、隣国ベナン南東部からの移民であるエグン民族の子どもを対象とする。

著者関連情報
© 2018 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top