日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教員研修におけるeラーニングと集合研修のブレンディングに関する一考察
佐々木 弘記
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 28 巻 suppl 号 p. 125-128

詳細
抄録
教員研修において, eラーニングによる研修が集合研修と同等の効果を上げることができるかどうか検討した.その結果, 講義のマルチメディア配信をすることで, 集合研修と同等の効果が上がることが受講者へのアンケート結果から示唆された.一方, 電子掲示板を用いた演習については, 集合研修ほどの効果が上がらなかった.これらのことから, 講義についてはeラーニングによる研修, 演習については集合研修というブレンディングが有効であることの可能性を指摘した.
著者関連情報
© 2005 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top