日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
観察者属性によるマルチアングル映像観察傾向の相違
古川 雅子柳沼 良知山田 恒夫
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 28 巻 suppl 号 p. 161-164

詳細
抄録

本研究では, 学習者特性に応じた映像教材の効果的な提示方法を明らかにするため, 学習者にマルチアングル映像を呈示した場合の「気づき」の内容や再生箇所や注視箇所が, 社会文化的背景など学習者特性によって差異があるかどうかを検討した.マルチアングル映像に対応した観察ツールの開発を行うとともに, 面接映像を観察者21名に視聴させ評価実験を行なった.その結果, 日本人学生は映像の非言語情報に着目しがちであるなど, 観察者の属性によって映像の観察傾向が異なることが明らかになった.

著者関連情報
© 2005 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top