日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
大学におけるパーソナルコンピュータに関する実用講座の実践 : 10代から60代までの年令区分における受講生の意識の相違
鈴木 賢男
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 30 巻 Suppl. 号 p. 173-176

詳細
抄録

本研究では,大学で企画されたパーソナルコンピュータ実用講座で募集された,10〜60代の受講生22名を対象者として,同一教材を元にした講座の実践記録と事後の質問紙調査から,教科教育としての情報教育とは異なる環境での講義・実習の内容と,進め方の問題点を検討した.技能水準の特定が不可能な状況下ではあったが,検討の結果,機器利用に関する恐れや切迫感を基盤とした学習意欲は,講義内容と実務的な作業手順内の操作との関連づけを阻害し,受講の効果を自身が感じられない事態にさせる,等の問題点があることを示すことができた.

著者関連情報
© 2006 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top