長崎大学教育学部
鹿児島大学教育学部
琉球大学教育学部
2008 年 31 巻 Suppl. 号 p. 137-140
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究の目的は,長崎,鹿児島,沖縄の三大学教育学部が連携して実践した,ICTを活用した離島の複式学級における遠隔共同学習の成果と問題点を明らかにすることである.結果としては,複式学級の壁を超える児童の比較思考を可能にしたこと,教師に遠隔共同学習の成功経験を提供できたこと,USBカメラによる簡素なビデオ会議システムの活用で効果的な遠隔共同学習が実現できたこと,学習を円滑に進めるための約束事の検討が必要であること,円滑なコミュニケーションのためのシステム環境の検討が必要であることを明らかにした.
日本教育工学雑誌