日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
児童の川の見方に基づいた河川学習用デジタルコンテンツの開発と評価
吉冨 友恭今井 亜湖埴岡 靖司前迫 孝憲
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 31 巻 Suppl. 号 p. 165-168

詳細
抄録

本研究では河川上流域の瀬・淵を対象として,児童が川をどのように観察するか(川の見方)を小学生を被験者として調査し,その結果から得られた知見をもとに,河川の生物と環境を題材としたデジタルコンテンツを開発した.開発したデジタルコンテンツは,児童の川の見方の調査実施場所で撮影された生物と環境の短編映像を素材とし,河川環境の縦横断面を表現したイラストや360度回転させながら風景全体を確認できるバーチャルリアリティ画像から,これらの素材を視聴できるようにした.また,開発したデジタルコンテンツが児童の川の見方を補完するものであるかを評価した.

著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top