日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教員のICT活用指導力の能力分類と回答者属性との関連
清水 康敬山本 朋弘横山 隆光小泉 力一堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 32 巻 1 号 p. 79-87

詳細
抄録
文部省は教員のICT活用指導力の基準を2007年2月に公表した.その中の5つのカテゴリーに属する18のチェック項目について,多くの教員(2,031名)に自己評価してもらい,因子分析をした.その結果,(1)授業でのICT活用,(2)情報モラルの指導,(3)準備・校務等でのICT活用,(4)児童生徒のICT活用支援の4つの因子が得られた.ただし,高等学校の場合は,保護者等とのコミュニケーションに関係する1つの項目が(3)の因子に入らない結果となった.また,教員研修の受講の有無と回数などの教員の属性に対する4つの因子の値を示し,それぞれの属性における因子の関わいこついて考察した.
著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top