日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
他大学出身学生・社会人学生の研究室受け入れ後の入門学習としてe-Learningを用いた教育実践
堤 教彰芦高 勇気石坂 洋輔嶋田 博行
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 32 巻 Suppl. 号 p. 1-4

詳細
抄録

研究室単位の小規模な教育にe-Learningシステムを導入し教育実践を行ったので報告する.社会人や他大学を卒業した学生を研究室に受け入れる際,専門分野のマッチングは取れていても知識が著しく偏っている場合があるため,最低限必要とする知識水準を揃える必要がある.本実践では,基本的となる環境をLAMPで構成し,WBTシステムにMoodleを用いた低コストなe-Learningシステムを構築した.また,コンテンツは対面授業に基づいた内容で作成した.学習効果の評価はe-Learningの受講前後の成績変化,および通常授業の成績との比較を行った.評価の結果,通常授業に比較して遜色のない学習効果を示した.

著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top