日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
文化祭での学級劇の活動における中学生の困難な場面でも頑張る姿勢への教師の援助介入
樽木 靖夫蘭 千壽石隈 利紀
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 32 巻 Suppl. 号 p. 177-180

詳細
抄録

中学生の文化祭での学級劇の活動における自己評価に対して,困難な場面でも頑張る姿勢とそれへの教師の援助介入の影響を検討した.教師の援助介入は生徒の困難な場面でも頑張る姿勢を介して,生徒が小集団で協同できるような集団発展を促進して,生徒の自己活動の認知と他者との相互理解に影響した.

著者関連情報
© 2008 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top