2010 年 33 巻 4 号 p. 401-410
本研究では,大学生のプレゼンテーション能力を育成するために,ICTシステムと教育プログラムを提案する.そして,大学生へ向けた授業実践を通してそれらの有効性を考察する.筆者は,まず,リモコン型のレスポンスアナライザとビデオ録画によりプレゼンテーションの改善に用いるデータを取得し,それらのデータと合わせて意見交換用の電子掲示板をWebで共有することが可能なICTシステムを開発した.次に,受講生が行うプレゼンテーションの評価および改善をサポートするために教育プログラムを提案した.最後に,20名の大学1,2年生への授業実践を行ったところ,提案した教育プログラムとICTシステムは,プレゼンテーションの改善に効果的であり,特に,プレゼンテーションの話す速さや話し方などに関する改善点と,資料の作り方などに関する改善点に気づきやすくなる可能性が確認された.