日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ブレンデッドラーニングを取り入れたピアノ弾き歌い指導の改善
中平 勝子赤羽 美希深見 友紀子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 34 巻 Suppl. 号 p. 45-48

詳細
抄録

保育者養成機関においてコアとなる実技科目の一つであるピアノ弾き歌い指導は,授業時間確保の観点から早急な授業改善法の検討が望まれる.本稿では,1)映像提出を取り入れる,2)1)に加え,eラーニング教材を視聴・分析する,を取り入れたブレンド型ピアノ弾き歌い指導を行い,授業デザインの違いによるピアノ弾き歌い演奏能力向上の差異を分析した.その結果,個別練習に対する授業デザインの違いによって学生の演奏能力向上に差が見られた.

著者関連情報
© 2010 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top