長岡技術科学大学
深見友紀子ミュージックラボ
京都女子大学
2010 年 34 巻 Suppl. 号 p. 45-48
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
保育者養成機関においてコアとなる実技科目の一つであるピアノ弾き歌い指導は,授業時間確保の観点から早急な授業改善法の検討が望まれる.本稿では,1)映像提出を取り入れる,2)1)に加え,eラーニング教材を視聴・分析する,を取り入れたブレンド型ピアノ弾き歌い指導を行い,授業デザインの違いによるピアノ弾き歌い演奏能力向上の差異を分析した.その結果,個別練習に対する授業デザインの違いによって学生の演奏能力向上に差が見られた.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら