日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
授業での電子黒板活用に資する校内研修パッケージの開発
藤原 典英永田 智子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 34 巻 Suppl. 号 p. 149-152

詳細
抄録

授業における電子黒板活用の日常化に向けて,校内研修パッケージの開発を行った.先行研究から,授業での効果的な活用イメージを持てないことが活用を阻害する大きな要因であると判断し,必要な操作技能習得は最小限のものに絞り込み,授業例紹介と演習による授業での効果的な活用のイメージを持つことを中心にパッケージを構成した.公立小学校の教員を対象に開発したパッケージをもとに校内研修を開催した.研修前後で,電子黒板を活用する授業での効果的な活用イメージが持てたか,電子黒板の基本操作の理解は深まったかといったアンケートを実施した結果,それぞれの項目で参加者の意識に変化が見られた.

著者関連情報
© 2010 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top