日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
タブレット端末における教材の提示方法が学習に及ぼす影響
渡邉 文枝向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 36 巻 Suppl. 号 p. 109-112

詳細
抄録

本研究では,タブレット端末における画像と文章を含めた教材を作成し,アニメーションの有無,文章の有無の観点から,学習に効果的な提示方法,および提示方法とわかりやすさとの関連について検討した.その結果,タブレット端末に提示する教材として,字句レベルの記憶学習には画像のみを提示する方法,特に学習内容の理解においては,アニメーションを付加した画像を提示する方法が,学習に効果的である可能性が示唆された.一方で,学習者は,アニメーションを付加した画像と文章を組み合わせた提示方法をわかりやすいと主観的に認知していることが示された.

著者関連情報
© 2012 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top