日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
自学自習における学習意欲の維持へのTwitterボットの活用
金西 計英光原 弘幸三好 康夫松浦 健二
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 37 巻 Suppl. 号 p. 69-72

詳細
抄録

本研究では,e-Learningを用いた自学自習における学習意欲の維持を目的に,学習意欲へ働きかける機能を組み込んだTwitterボットを開発した.本Twitterボットは,大きく分けると学習結果取集機能,データベース機能,ツイート機能,目標設定機能から成っている.本Twitterボットを利用することで,学習者はTwitterボットを介し学習コミュニティを形成し,学習意欲に対して様々な刺激を受ける.結果的に,学習意欲の低下を,軽減することになる,20名の学生に協力してもらい,本システムの効果を検証する実験をおこなった.その結果,学習時間と学習回数の比較から本システムが一定の効果を持つことが示された.

著者関連情報
© 2013 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top