日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
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Web教材を用いた児童のメディア制作活動支援の分析
稲垣 忠亀井 美穂子寺嶋 浩介中橋 雄遠藤 麻由美
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2013 年 37 巻 Suppl. 号 p. 77-80

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抄録

新聞,ビデオ,プレゼンテーション,リーフレットの4種類のメディア制作活動に関する留意点を,文章,映像サンプル,説明動画の3種類の方法で学習できるWeb教材を開発した,児童を対象にした教材評価および学習活動の自己評価に関する質問紙調査の結果,文章に対する評価が,評価基準の理解と学習の楽しさに影響する一方,映像サンプルや説明動画は改善点の発見との間に関連性が認められたこと,児童は制作上の留意点を意識しながら,自らの表現を工夫しようとしていたことが示された.

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© 2013 日本教育工学会
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