日本教育工学会論文誌
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項目反応理論による主体的な学修態度尺度の特性分析
畑野 快斎藤 有吾
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2017 年 40 巻 4 号 p. 379-386

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抄録

本研究の目的は,項目反応理論を用いて主体的な学修態度尺度の項目を傾き母数パラメータ,位置母数パラメータ,情報量の観点から検討することであった.分析対象者は,国立・私立大学に在籍する大学生735名(51.4%は女性)であった.第一に,ポリコック相関係数を用いた因子分析により主体的な学修態度尺度の一次元性が確認された.第二に,項目反応理論によって主体的な学修態度尺度の各項目における傾き母数パラメータ,位置母数パラメータ,項目反応曲線,項目情報曲線を確認した.第三に,主体的な学修態度尺度のテスト情報曲線を算出した.最後に,主体的な学修態度尺度の項目特性について議論した.

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© 2017 日本教育工学会
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