日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
論文
成人の趣味における興味の深まりと学習環境の関係
アマチュア・オーケストラ団員への回顧的インタビュー調査から
杉山 昂平森 玲奈山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 42 巻 1 号 p. 31-41

詳細
抄録

成人による趣味の追求をインフォーマルな学習環境はいかに支えるのだろうか.趣味における興味に着目してきた先行研究に対し,本研究の目的は「興味の深まり」という新たな概念を提案し,「成人の趣味活動において学習環境との関わりによっていかにして興味が深まるのか」を明らかにすることである.趣味活動の事例としてアマチュア・オーケストラを対象とし,オーケストラ団員15名に対して回顧的インタビュー調査を行った.分析の結果,興味の深まりには(1)音楽的な無自覚からの脱出,(2)上達・達成へのとらわれからアンサンブルへ,(3)参加すること自体の価値を見いだす,という3類型が存在し,それぞれの興味の深まりは(a)活動形態の異なる共同体への移動,(b)活動理念の異なる共同体への移動,(c)目標を焦点化する役割付与,という学習環境との関係性において生起することが明らかになった.

著者関連情報
© 2018 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top