日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
総合的学習における児童主体の学習活動を設計する教師の試行錯誤過程
渡邊 菜月山本 良太今野 貴之久保田 賢一
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 43 巻 Suppl. 号 p. 141-144

詳細
抄録

本研究では,小学校の総合的な学習の時間(以下,総合的学習)において,教師はどのような試行錯誤をして児童主体の授業設計を行っていたのかを明らかにし,総合的学習における児童主体の学習活動を行う際に留意すべき点を示すことを目的とした.総合的学習を担当する教師を対象に,半構造化インタビューを実施した.結果から,教師は,児童主体の授業設計を通して,外部協力者から学習内容についての知識を得るだけでなく,活動への評価を受けること及び児童の自己決定した活動が実現できるように調整し,授業を共につくる同僚として関わっていることが分かった.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top