2021 年 44 巻 Suppl. 号 p. 85-88
本研究では,学習したことを他の学習者に教える説明文を書く活動において,その活動に取り組む生徒の意識が知識習得に及ぼす影響を分析する.ただし教えることを意識的に取り組む生徒は,意味理解志向が高く,知識テストでも高い得点を得るという擬似相関によって得られた可能性が考えられる.そこで意味理解志向学習観を統制変数として,教える活動に取り組む意識と知識テストの3観点との偏相関係数を算出した.分析の結果,教える活動に取り組む意識として,振り返り・まとめ,書き方の工夫,調べ直しの意識が高いほど,観点ごとの知識テストの得点が高いことが明らかになった.ここから教える準備において,教える活動に取り組む意識が知識テストの得点に影響することが示唆された.