日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
学習者の学びの振り返りを支援する問題演習システムの開発
佐々木 さや香芝本 隆也高村 浩輝森本 康彦
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 45 巻 Suppl. 号 p. 85-88

詳細
抄録

「知識及び技能」だけでなく「思考力,判断力,表現力等」や「学びに向かう力,人間性等」を育成するためには,ドリル教材を用いた学習においても学習者の主体的な学びの実現が必要であると考えられる.そこで,本研究では,問題演習における学習者の主体的な学びを支援することを目的とし,学びを振り返りながら問題演習に取り組む,問題演習における主体的学びモデルを提案し,それに基づく問題演習システムの開発と評価実験を行った.その結果,学習者は学びを振り返りながら問題演習に取り組み,学びの過程を把握して見通しをもちながら主体的に学んでいく可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top