日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
中学校音楽科の合唱の練習における生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践と評価
板垣 翔大岡本 恭介板橋 薫安藤 明伸堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 97-100

詳細
抄録

中学校音楽科における混声四部合唱の練習において,生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践を行い,学習者間や実践者との間で合唱の練習状況を共有することの有用性や自己調整学習の観点から評価した.その結果,共有した情報に基づいて練習の方針を考えられる点で学習者がマーキングをハイライトする機能の有用性を感じていたことや,自己調整学習の能力の中でも特に自己効力感の高まりに寄与することが示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top