宮城教育大学教育学部
宮城教育大学附属中学校
宮城教育大学教育学部 広島工業大学情報学部
東北大学大学院情報科学研究科
2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 97-100
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
中学校音楽科における混声四部合唱の練習において,生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践を行い,学習者間や実践者との間で合唱の練習状況を共有することの有用性や自己調整学習の観点から評価した.その結果,共有した情報に基づいて練習の方針を考えられる点で学習者がマーキングをハイライトする機能の有用性を感じていたことや,自己調整学習の能力の中でも特に自己効力感の高まりに寄与することが示唆された.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら