日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
児童生徒のプログラミングに対するジェンダーに関するイメージの調査:算数や理科との関連に注目して
遠山 紗矢香山田 雅之
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 125-128

詳細
抄録

本研究は児童生徒がプログラミングに対してジェンダーに関連するイメージを持つことに,何が影響するのかを検討した.3,000名の保護者が,子である児童生徒と共に回答した保護者と児童生徒向けアンケート調査について二項ロジスティクス回帰分析を実施した.その結果,プログラミングに関心がある人として女性を明示的に含む,及び算数・理科が得意な人プログラミングが得意な人とを関連付けるという2つのイメージを持つことに対して,児童生徒自身のプログラミング体験の有無,保護者のプログラミング教育必修化に関する知識の有無,知人・親族がIT 関連の仕事に就いているか否か,の3つが影響していたことが示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top