日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
2つの下位尺度をもつ大学生用メタ認知尺度MAI 短縮版の作成
山地 弘起丹羽 量久
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 47 巻 Suppl. 号 p. 257-260

詳細
抄録

メタ認知の大学生向けの代表的な尺度であるMAI の短縮版を作成することを目的に,大学生439名を対象に,MAI58項目版への回答を求め,またそのうち204名の定期試験の成績をパフォーマンス指標として尺度の基準関連妥当性を検討した.その結果,先に作成した短縮30項目版を,メタ認知全般と学び方の対処という2つの下位尺度からなる短縮23項目版に再構成することができた.先行研究での短縮版ではメタ認知の知識面と行動面の2下位尺度を見いだしていることから,本研究で異なる内容の下位尺度となった点は,原尺度の翻訳の仕方や文化差,回答者の特性等を考慮して更に検討する必要がある.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事
feedback
Top