日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

重度視覚障害を有する教職員等の点字教材の自立的作図を可能にするBplot (コマンド記述方式)
藤芳 衛藤芳 明生石田 透
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 40116

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

重度視覚障害を有する視覚障害特別支援学校の教員や点字出版所の職員が点訳の専門家と して手で触察して把握する点字教材の点図を自立的に作図可能にするため点字教材作図シス テムBplot を更に改良し,重度視覚障害者に特化したBplot (コマンド記述方式)を開発した. 主要な改良点は,エディタで記述する作図コマンドの引数を変数や関数を含む数式で記述可 能としたこと,引数の計算がすべて自動化されたこと,また,蓄積された既存の画像データを Bplot (コマンド記述方式)の作図コマンドに変換する技術を開発したこと,更に重度視覚障害者 も作図部品として既存の画像データの活用が可能となったことである. Bplot (コマンド記述方式)の開発は,ただ単に教職員のみならず高校や大学の学生や社会人等, 従来作図が困難であったすべての重度視覚障害者の点図の自作と活用を可能にする.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
feedback
Top