日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

思考スキルを指導する教師が重視する思考態度と指導事項
小島 亜華里泰山 裕黒上 晴夫
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 45055

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,教師が目指すべき思考態度を明確に持ちながら思考する文化をつくるための方法を検討するために,思考スキルを指導する教師が重視する思考態度と実践している思考する文化に関わる指導事項を明らかにすることである.思考スキルの指導に取り組む教師が重視する思考態度として,12の思考態度を明らかにし,先行研究で示されている思考態度と比較した結果,思考スキル指導と併せて重視すべき思考態度として先行研究で示されている思考態度をそのまま援用することができない可能性が示唆された.また,思考する文化に関わる指導事項として,27の指導事項を明らかにした.2つの結果の関係性を整理したことで,思考する文化に関わる指導には,特定の思考態度の育成に関係する指導と,そうしたことを想定しない指導があることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top