日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

自律性の欲求・有能性の欲求・関係性の欲求の向上に着目したクラウド環境を基盤とした協働学習における1人1台端末活用の有用性
草本 明子高橋 純
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 46140

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,自己決定理論に基づき,自律性の欲求・有能性の欲求・関係性の欲求(以下,3欲求)を向上させることに着目したクラウド環境を基盤とした協働学習における1人1台端末(以下,PC)活用の有用性について,理科授業におけるPC活用の経験の有無と課題の難易度から比較検討することを目的とする.実践1では,理科授業において初めてPCを活用する学級を対象として中学校化学の授業における協働学習を行い,実践2では,理科授業において日常的にPCを活用している学級を対象として中学校物理の個別実験における協働学習を行った.結果,自由記述調査では,3欲求の向上に関して実践1で42.5%,実践2で67.1%の記述が見られた.また,PC活用の有用性の大小を検討した結果,理科授業におけるPC活用の経験と課題の難易度が影響することが示唆された.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top