日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

科目間関連度に基づくカリキュラムの可視化とその活用
藤野 友和
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 47040

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,高等教育機関のカリキュラム(教育プログラム)における科目間の関連性に着目し,大学のスタッフがカリキュラムの自己点検・評価および改善を行う際の支援や,履修する学生が科目選択を行う際の支援に活用するための方法を確立することである.はじめに,科目間関連性データの整備方法およびそのデータに基づく,科目間の間接的な関連性指標を提案する.この指標からさらに,科目のカリキュラム全体への影響度が得られる.これらの指標を用いることで,様々な観点からカリキュラムを可視化する方法を示す.著者が所属する学科のカリキュラムへ適用した例を通じて,その活用可能性について議論する.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top