日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

学習者の理解度に応じた自動問題生成AIシステムの開発
和久 友親田村 哲嗣川瀬 真弓
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 48004

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,学習者が学習した内容を各学習者の理解状態に応じて定着させるために,BERTとEmbedRank++といった人工知能技術・情報技術によって穴埋め・選択問題を自動生成し,理解度に合わせて出題するウェブシステム「AI道場」を開発した.本稿では,本システムの開発の内容と大学講義「多変量解析」において「AI道場」を利用した学習者へのアンケート調査結果を報告する.本システムの開発内容の有効性を確認するため,自動問題生成結果を理解度に応じて出題した場合と自動問題生成結果をランダムに出題した場合とで理解度に差異があるかを確認した.その結果,理解度に応じて出題した場合において学習者が自認する習熟度の向上が見られ,本研究のシステムが有効である可能性が示された.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top