日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

学習履歴情報の提示が持続的な学習に与える効果
箕浦 恵美子武岡 さおり廖 宸一
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S43028

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いた全天球画像の提示による実空間再現性について,実験的に検証することであった.研究協力者30名を3群に分け,ラテン方格法を用いて,HMD 提示,全天球提示,静止画提示の3条件を比較させた.実空間再現性の評価を空間記憶テスト,空間平面再現テスト,空間把握活動時間を用いて行った結果,HMD 提示と全天球提示は,静止画提示に比べて評価が高いことが明らかになった.また,印象評価の結果から,全天球画像の提示にHMD を用いることによって,現実感と没入感が向上することや,実空間がわかりやすく再現され,雰囲気も感じやすくなることが明らかになった.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
feedback
Top