日本教育工学会論文誌
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ゼミナールの実践上の困難と価値に対する自己評価の検討
人文学・社会科学・総合科学系学部の教員調査に基づいて
伏木田 稚子
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ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S45104

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抄録

本研究では,学部2年生以上が対象のゼミナールについて,教員が実践上で抱える困難と学生にとってのゼミナールの価値に対する自己評価の検討を目的とした.質問紙調査の結果,「活動および指導の充実」や「学生の能力・意欲の不足」に困難を感じているほど,「自由な探究と積極的な議論」が成り立たず,「活動および指導の充実」を問題視しているほど,「メンバー間の良好な関係」が保たれていないと評価していることが示唆された.その一方で,実践上の困難の認識と学生の認知的な成長の評価には,有意な関係がみられなかった.

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