日本教育工学会論文誌
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日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材の開発と評価
小学校第4学年理科「物のあたたまり方」での実践を通して
恩田 真衣大久保 紀一朗板垣 翔大泰山 裕三井 一希佐藤 和紀堀田 龍也
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論文ID: S46026

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抄録

本研究では,小学校第4学年理科「物のあたたまり方」の単元で日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材を開発し,その効果を検証した.その結果,開発したアニメーション教材を使用すると,学習内容と日常生活や社会との関連に気づき,理科学習に対しての興味が高まること,アニメーション教材に,児童が選択したり,繰り返し試行したりできるような機能をつけることで,思考を深めようとする理科学習に対しての興味が高まること,正しい概念形成が促されることが示唆された.

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