日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

大学生のポジティブな未来展望の獲得を目指したゲーム教材の実践
福山 佑樹森田 裕介
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S47014

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究ではキャリア教育において大学生が獲得すべき意識として未来展望に注目し,過去・現在・未来にわたるストーリーに他者からの視点を与える教材として「かってにハッピーエンドゲーム」を用いた実践を行った.実践の結果,ゲームを用いた実践には他者からの視点を与えることで大学生にネガティブな未来展望を減少させ,ポジティブな未来展望を獲得させる効果があるが,現在・過去に関する時間的展望に与える影響は少ないことが分かった.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top