日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
大学生のポジティブな未来展望の獲得を目指したゲーム教材の実践
福山 佑樹森田 裕介
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 47 巻 Suppl. 号 p. 17-20

詳細
抄録

本研究ではキャリア教育において大学生が獲得すべき意識として未来展望に注目し,過去・現在・未来にわたるストーリーに他者からの視点を与える教材として「かってにハッピーエンドゲーム」を用いた実践を行った.実践の結果,ゲームを用いた実践には他者からの視点を与えることで大学生にネガティブな未来展望を減少させ,ポジティブな未来展望を獲得させる効果があるが,現在・過去に関する時間的展望に与える影響は少ないことが分かった.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top