日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

自律性の支援に取り組む教師の情報端末を活用する授業での机間指導中の意思決定の特徴
八木澤 史子遠藤 みなみ佐藤 和紀堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー HTML 早期公開

論文ID: S48052

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

児童の学習の自律性の支援に取り組む教師による情報端末を活用した授業における机間指導中の意思決定の際の手がかりおよび教授知識を調査した.2名の教師の机間指導中の映像を本人と視聴しながら「声かけ等の手がかり」「声かけ等に関する教授知識」について質問した.その結果,1) 机間指導では児童の特性や人間関係など児童に関する手がかりをもとに協働学習の促進を図っていた.2) 情報端末上で得られる情報から声かけ等の手がかりを得ていた.3) 声かけ等に用いる教授知識は,教師自身の教授行動による働きかけに関する知識だけでなく,児童自身が学習に取り組めるよう児童の行動への働きかけに関する知識も用いていた.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top