2020 年 4 巻 論文ID: 2020-020
薬剤師業務の比重は世界的に「対物から対人へ」とシフトされつつある.対人業務の強化は,医薬分業の意義を確立し,患者の薬物治療をより円滑に実践するうえで重要である.これを実践するためには,薬剤師のコミュニケーション能力の向上が不可欠である.現在,6年制薬学教育内に設けられた臨床実習の事前学習で,学生は服薬指導や疑義照会,在宅業務等で必要となる基本的な医療コミュニケーションについて網羅的に学習することが可能である.しかし,今後対人業務の強化を目指すためには,コミュニケーション能力を更に向上させるための追加的な教育が必要ではないかと考えられる.私はこの具体的な方法として,既存の面談技術や取り組みの,薬学教育への応用が効果的ではないかと考えている.本稿では,既存の面談技術や取り組みを薬剤師版に応用した介入効果を取り上げ,医療コミュニケーション教育への応用の可能性について議論したい.