2016 年 5 巻 1 号 p. 57-65
目的:新人保健師育成に向けたプリセプターの支援内容を明らかにすることを目的とした.
方法:A市のプリセプターを対象に半構造化面接を実施し,データを質的記述的に分析した.
結果:研究に同意が得られたプリセプターは12名であった.新人保健師育成に向けたプリセプターの支援は【信頼しあえる関係性を築く】【仕事に対して安心感を与える】【社会人として成長を促す】【専門職としての成長を促す】【新人保健師教育体制を整える】の5カテゴリーと18サブカテゴリーに分類できた.
結論: プリセプターは信頼関係に基づいた対話を通して,新人保健師の社会人かつ専門職としての成長を促していることが示唆された.今後はプリセプター制の推進や充実と並行して,新人保健師が専門性を主体的に高めていくことができる現任教育プログラムの検討が必要になると考える.