教育現場で使用されている教育目標,評価問題を共同で利用するために,管理・検索機能を有するシステムの技術的問題を扱っている.情報は漠字カナ混り文,図形, 表などを含んだものであり,それらが多数の項目に分割されて管理されている.しかも, 目標相互あるいは目標と評価問題とは構造をもって結合されているものと想定している. したがって,教育に直接利用される日本語文,図形,表などの情報と,項目間の関係を表わす情報とを独立に管理することによって,修正,編集,再構成などが容易に行えることを示した.このシステムが現場教師によって利用可能であるかを検討するために,中学校数学について約600項目の教育目標,約1,200項目の評価問題を入力し, 目標に構造を与えること,目標と評価問題を結合すること,必要な項目を検索すること,ならびに教育目標の全体構造を再編成することを試みたが,実用化が可能であることが示された