自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
側面衝突におけるライドダウン効果の拡大をめざした高耐力車体の基礎的検討
本澤 養樹漆山 雄太山木 状元
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 43 巻 1 号 p. 21-26

詳細
抄録
高エネルギ側面衝突に求められる車体特性の理論検討およびFEM解析から局所車体構造への質量付加による傷害値への寄与(広義のライドダウン効果)を明らかにした.鋼板とCFRPの複合車体構造を構築した.解析をもとに実験車を製作し大型車両との衝突実験をおこない,本研究における検討の妥当性を示した.
著者関連情報
© 2012 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top