大阪大学工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻
2010 年 2 巻 p. 53-61
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
小学校社会科では地域の産業や交通など地域の地理的環境を学び,地域社会の社会的事象の特色や相互の関連を考えることになっている.実際は,地域の工場見学や市町村の交通ネットワークを白地図に記入するなど個別に学習されており,相互の関連性を学ぶまでに至っていない.そこで,地域の工場で生産される工業製品と交通ネットワークや土地利用の関連性を学ぶプログラムを開発し,茨木市都市計画課の協力を得て,夏休みに「まちづくり塾 小中学生コース」を行った.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら