2023 年 79 巻 21 号 論文ID: 23-21027
空港や港湾のコンテナヤードおよび道路等で使用されるプレキャストPC版(以降,PPC版)舗装において,従来の継手構造では目地部のポンピング現象やPPC版舗装の破損発生が問題となることがあった.これらを解決するために,目地部のポンピング現象を防止することを目的に,くさび機構を採用して目地部に圧縮力を導入し,PPC版舗装の取替えが容易に行える継手構造の開発を行った.本研究では,継手構造の要求性能を確認するために,PPC版舗装の設計供用期間を想定した定点疲労載荷試験,継手単体のせん断耐力確認試験および取替え試験を実施した.その結果,従来継手と同等以上の荷重伝達性能を示し,ポンピング現象の発生防止が期待できる継手構造であり,部分的な取替えが可能であることを確認した.