主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
富士市立富士南中学校
見附市立西中学校
宮城教育大学
信州大学
p. 81-82
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は、生徒がテストのための学習時間と学習の自己評価をクラウド上の表計算ソフトウェアに入力して共有した際に、学習意欲などの学習への影響を明らかにすることを目的とする。調査では、中学1年生27名を対象として、テスト2週間前から学習時間と自己評価を記録し、その後、学習意欲や学習の満足度、テストへの自信などのテストのための学習に関する質問紙調査を行った。その結果、「学習意欲が高まる」「学習時間を増やそうと思う」「テストのための学習を続けようと思う」と感じる可能性があることが確認された。
日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら