日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

22C
クラウドで学習時間と自己評価を共有した際のテストのための学習への影響の検討
吉村 燦我山崎 寛山板垣 翔大佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 81-82

詳細
抄録

本研究は、生徒がテストのための学習時間と学習の自己評価をクラウド上の表計算ソフトウェアに入力して共有した際に、学習意欲などの学習への影響を明らかにすることを目的とする。調査では、中学1年生27名を対象として、テスト2週間前から学習時間と自己評価を記録し、その後、学習意欲や学習の満足度、テストへの自信などのテストのための学習に関する質問紙調査を行った。その結果、「学習意欲が高まる」「学習時間を増やそうと思う」「テストのための学習を続けようと思う」と感じる可能性があることが確認された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top