2022 年 2022 巻 1 号 p. 44-51
本研究では,学習者の主体的な学びにおける「Twitterを用いたアウトプット型学習(Tweet-to-Learn:学んだことや考えたことをツイートする)」のモチベーション維持のために,その発信状況を学習グループ単位で可視化する方法を検討している.具体的には,各学習者のツイートやそれに対するリアクションの数を一覧表示するウェブページを生成し,他の学習者の発信状況と比較できるようにする.本稿では,Twitterを教育目的で用いている関連研究をまとめ,本研究の位置づけを示した上で,著者らのゼミに所属する大学生26人を対象に実施した3か月間の実践結果を報告する.残念ながらアンケート評価では提案手法がアウトプット型学習のモチベーション維持に繋がったという示唆は得られなかったが,それらの結果を取りまとめ,今後の取り組みに向けた改善点を考察する.