日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校でのプログラミングの教育指導にかかわる不安要因について
中村 佐里三尾 忠男波多野 和彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 147-150

詳細
抄録

本研究では,教員養成の学生の意識から,小学校のプログラミング教育指導にかかわる不安要因について検討した.その結果,履修する学年や教育実習の経験により,不安要因が異なることが示唆された.また,プログラミングの難しさと学生の不安要因との間には関連があり,プログラミング教育への理解が進むことによって,難しさも変容し,不安要因へ影響する可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top