日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教科書の効果的な使い方を解説した手引書の記述内容に対する小学校教師の着目点の分析
中尾 教子八木澤 史子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 2 号 p. 194-201

詳細
抄録

本研究では,小学校教師が教科書の効果的な使い方を解説した手引書を閲覧する際に,どのような記述に着目するかを確認するために,参考になった点,内容の理解が難しかった点,もう少し詳しい情報が欲しい点という3つの観点を設けて,手引書へのコメントの記入を求めた.27名からの回答を分析した結果,参考になった点に関するコメントが最も多く,また,全55ページのうち「教科に共通した教科書の効果的な使い方」に関するページへのコメントが最も多かった.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top