日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
ボックス埋め込み技術を活用した科目の関連性可視化ツールの開発
橋本 菜々子越智 洋司
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 4 号 p. 49-54

詳細
抄録

近年,大学ではシラバスを用いた履修登録に加え,カリキュラムマップなどの履修系統図を活用することで主体的な学修を促している.しかし大学1年生のような初学者にとって,シラバスやカリキュラムマップ等多くの情報から適切に科目選択することは難しい.本研究ではシラバス内の科目情報を分散表現に変換し「ボックス」で表現する手法を用いて科目情報を可視化し,科目間の関連性を明確にする可視化ツールを開発した.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top