芝浦工業大学柏中学高等学校 [日本]
東京学芸大学 [日本]
桐蔭横浜大学 [日本]
2024 年 2024 巻 2 号 p. 238-241
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の生徒を対象に,SSHプログラムの参加が探究的な学習にどのような影響を与えているかを調査したものである.各群の比較によると,SSH参加者は「総合的な探究の時間」のみで学習した生徒と比べて,課題の設定に「教科等の学習内容」の影響が強くみられると回答した一方,「日常生活から感じる疑問」に関してはその影響が低いと回答する結果となった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら