日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校における探究的な学習の実態調査
高澤 良輔登本 洋子溝上 慎一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 238-241

詳細
抄録

本研究は,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の生徒を対象に,SSHプログラムの参加が探究的な学習にどのような影響を与えているかを調査したものである.各群の比較によると,SSH参加者は「総合的な探究の時間」のみで学習した生徒と比べて,課題の設定に「教科等の学習内容」の影響が強くみられると回答した一方,「日常生活から感じる疑問」に関してはその影響が低いと回答する結果となった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top