日本栄養・食糧学会誌
Online ISSN : 1883-2849
Print ISSN : 0287-3516
ISSN-L : 0287-3516
ラット腸内代謝産物生成に及ぼす乾燥ビール酵母摂食の影響
高崎 智子斉藤 静男
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 50 巻 2 号 p. 175-179

詳細
抄録

腸内代謝産物生成に及ぼす乾燥酵母摂食の影響をラットを用いて検討した。
4週齢Sprague-Dawley系雄性ラットに対照精製飼料および20%乾燥酵母飼料を3週間投与した。試験期間中の糞中有機酸 (ギ酸, 酢酸, プロピオン酸, n-酪酸, iso-酪酸, n-吉草酸, iso-吉草酸, リンゴ酸, コハク酸, 乳酸) 含量, 飼料投与3週後の盲腸重量および盲腸内容物のpHをそれぞれ測定した。
試験期間中の糞中有機酸含量は, 乾燥酵母飼料群が対照飼料群と比較して乳酸, 酢酸, プロピオン酸, η-酪酸, コハク酸などで有意に増加した。とくに, 乳酸, 酢酸の生成量が多かった。
乾燥酵母は, 乳酸や酢酸を主発酵産物として生成する腸内細菌によって分解, 発酵されやすく, また酪酸やプロピオン酸を産生する菌種によってもよく利用されていることが示唆された。乾燥酵母飼料群の盲腸重量は対照飼料群と比較して約2倍ほど重かった。この盲腸内容物量の増加は, 乾燥酵母中の難消化性多糖によると考えられる。盲腸内容物のpHは乾燥酵母を摂食した群が対照飼料群と比べて低い値を示した。すなわち, 乾燥酵母飼料群は盲腸内において有機酸の生成量が増加したと推定できる。
以上より, 乾燥酵母はBifidobacterium属増殖因子としての利用だけではなく, その他の有機酸産生菌の増殖促進因子としてなり得ることが確認できた。また, 糞中有機酸量の増加ならびに盲腸内容物のpHの低下から, 乾燥酵母摂食によって腸内環境改善作用および整腸作用などが確認された。

著者関連情報
© 社団法人日本栄養・食糧学会
前の記事 次の記事
feedback
Top